2015年6月18日木曜日

クライストチャーチのバス事情

今朝はロンT、パーカー、ダウン、マフラーで、昼から雨が降り始め、徐々に気温が下がり寒い一日になりました。そんな刻々と寒くなるクライストチャーチ生活も1ヶ月が経ち、順調?にゆっくりと前へ進めている様な気がします。

さて、今日はクライストチャーチのバス事情を書いていきたいと思います。

というのも、クライストチャーチのバス事情(日本語)が古いものが多く困ったので、2015年現在の状況を書こうと思います。

Metrocard(メトロカード)




メトロカードとは日本で言うところのPASMOやSuica、ICOCA、SUGOCA、PiTaPa、Kitacaに当たるカードで、トップアップ(チャージまたは入金のこと)をして現金より安く乗車できるカードです。


Metrocard購入場所


このカードを購入できる場所は、クライストチャーチでは10箇所ほどありますが、今のところ空港内で購入できる場所はないようです。ちなみに、カード発行代金は$10です。また、トップアップは最低$10から10倍ずつ($20、$30、$40)とのことで、購入する時は購入場所で縦長のアプリケーションフォーム(ダウンロード可)に必要事項を記入し長期滞在することを告げれば購入できます。

アプリケーションフォームはこんな感じです

また、残高などもオンラインでチェックできるようになっておりとても便利です。アカウント作成はコチラからできます。

乗車金額


大人料金だけ抜粋()カッコ内はMetrocard使用時の金額です。
Zone1 $3.50($2.50)
Zone2 $5.00($3.60)
Zone3 $6.20($4.55)
クライストチャーチインターナショナル空港 片道 $8.00($2.50)
クライストチャーチインターナショナル空港 往復 $14.00(同じ)
見てもらって分かる通り、空港からは空港税がかかるためかプラス$4.5かかります。私が空港でバスターミナルはどこ?とmoney exchageのおばちゃんに尋ねたら
”空港の敷地から出たら通常料金$3.50($2.50)で乗れるわよ“
と、こっそり教えてくれました。けれど、その時はスーツケースも重いし、それどころではなかったので、バスターミナルから乗車しましたが。。。ごめん、おばちゃん><Metrocardを持っていれば空港からでも通常料金で乗れますが、空港ではMetrocardを購入できないのです><


ゾーン



これはゾーンマップです。クライストチャーチに来られたことが無い方は、見てもなんのこっちゃと思うかもしれませんが、Zone1以外のところに行くことはめったにないと思います。家がZone2,3であれば別ですが。。。

乗降車方法




さて、乗車方法ですが、乗車時にバスの運転手に行き先を告げます。例えば、日本でいうところの街の名前とでも言いましょうか、住所で言えば、ストリート名の次に来る地名で十分だと思います。それで通じなければ、近くにあるShopping Mallの名前などでもいいと思います。降車する時は、一個一個バス停名を言わないので、乗車時にバスの運転手さんに「ここで降りたいから教えてください。」とでも伝えておけば教えてくれると思います。英語力に不安な方は、iPhoneであればGPSがwifiなしでも敏感に反応してくれるので、google mapで自分の居場所を確認しながら、降りたい場所の近くの少し手前でバスストップのボタンを押してみたらどうでしょうか?Android(私のスマフォ)はiPhoneよりGPSが遅い気がしました。


ルート検索

大切なルート検索です。ルート検索はコチラで行えます。

おわりに

見知らぬ街での移動は不安だらけで大変だと思いますが、よく調べれば迷わず行けると思います!!バスでの移動はクライストチャーチでは便利なときもあれば、便利でない時もありますので、私は即車を購入してしまいました。。。車購入に関してはまた後日書きたいと思います。質問などあれば、お気軽にご連絡ください。

またね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿